クエンティンタランティーノ
クエンティン・タランティーノ脚本/監督
1963年、アメリカ、テネシー州生まれ。オリジナリティ溢れる鮮烈な想像力と、ダイナミックかつ緻密なストーリーテリングで名を馳せ、同世代で最も尊敬される監督の一人として名声を確立している。1992年、サンダンス映画祭で、脚本、監督、出演を務めた『レザボア・ドッグス』で衝撃的なデビューを飾る。その成功によって、ビデオ店勤務時代に書いた脚本が、トニー・スコット監督で『トゥルー・ロマンス』(93)、ロバート・ロドリゲス監督で『フロム・ダスク・ティル・ドーン』(96)として映画化される。共同脚本、監督、出演を果たした『パルプ・フィクション』(94)は数々の批評家賞、アカデミー賞(R)とゴールデン・グローブ賞の脚本賞、カンヌ国際映画祭のパルムドールに輝く。さらに、ロドリゲス、アリソン・アンダース、アレクサンダー・ロックウェルと共にオムニバス映画『フォー・ルームス』(95)を作り、1話で監督、脚本、製作総指揮を務める。エルモア・レナードの小説「ラム・パンチ」に基づいた『ジャッキー・ブラウン』(97)でも、脚本、監督を手掛ける。その後、長い準備期間を経て、中国、日本、アメリカ、メキシコで撮影した2部作となる大作『キル・ビル』(03)、『キル・ビル Vol.2』(04)を完成させ、独自の世界観をさらに極めてセンセーションを巻き起こす。『デス・プルーフ in グラインドハウス』(07)を経て、2009年の『イングロリアス・バスターズ』では、英国アカデミー賞6部門、ゴールデン・グローブ賞4部門、アカデミー賞(R)では作品賞、脚本賞、監督賞を含む8部門にノミネートされる。続く『ジャンゴ 繋がれざる者』(12)はアカデミー賞(R)で作品賞を含む5部門にノミネートされ、自身は2度目の脚本賞を受賞、ゴールデン・グローブ賞5部門、英国アカデミー賞5部門にノミネートされ、大ヒットを記録する。本作でも、ゴールデン・グローブ賞脚本賞にノミネートされる。
種田陽平美術監督
岩井俊二監督の『スワロウテイル』(96)などで海外からも注目され、タランティーノ監督の『キル・ビルvol.1』(03)を手掛け国際的にも高く評価される。国内では、三谷幸喜監督作品でも知られ、 『THE 有頂天ホテル』(05)、『ザ・マジックアワー』(08)、『ステキな金縛り』(10)などを手掛けている。その他の作品には、李志毅監督『不夜城』(98)、李相日監督の『フラガール』、吉太郎監督『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』(09)、チャン・イーモウ監督『フラワーズ・オブ・ウォー』(11)、キアヌ・リーヴス監督のデビュー作『キアヌ・リーヴス ファイティング・タイガー』(13)、スタジオ ジブリ作品『思い出のマーニー』(14)など多数。
エンニオ・モリコーネ音楽
1928年、イタリア、ローマ生まれ。映画音楽界の巨匠。1964年に手掛けたセルジオ・レオーネ監督の『荒野の用心棒』の大ヒットをきっかけに、本格的に映画音楽家として活躍する。その後、ハリウッドに進出し、テレンス・マリック監督の『天国の日々』(78)、ロバート・デ・ニーロ主演の『ミッション』(86)、ブライアン・デ・パルマ監督の『アンタッチャブル』(87)で、アカデミー賞(R)にノミネートされる。その後、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『ニュー・シネマ・パラダイス』(88)の叙情的な音楽で絶賛され、世界中に美しい旋律と共にその名を知られる。以来、トルナトーレ監督とのコラボレーションが続き、『鑑定士と顔のない依頼人』(13)、最新作の『La corrispondenza』(16)まで全作品を手掛けている。『バグジー』(91)、トルナトーレ監督の『マレーナ』(00)でもアカデミー賞(R)にノミネートされ、2007年には映画への貢献を称えられ、同賞名誉賞に輝く。本作でも、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされる。