PRODUCTION NOTEプロダクション ノート

誰もが抱くだろう、ヒトラーを笑っていいのかという疑問に対して、ヴェンド監督はこう答える。
「いいんだ。だけど、その方法に成功がかかっている。まるで綱渡りだよ。
『チャップリンの独裁者』のように成功を収めた作品もあるけれど、
ヒトラーを題材にしたすべてのコメディが自動的に笑えるわけではない。大切なのは、
ヒトラーの行為や犠牲者たちを笑いの種にしてはいけないということだ。
しかし、ヒトラーを常にモンスターとして描くと、民衆が負うべき責任を軽んじることになる。
そもそもユダヤ人の迫害を可能にしたのはドイツ国民だ。
自ら進んでヒトラーに投票する民衆がいなければ、彼が政権を握ることはなかったはずだ。
私たちは映画の力を借りて、ユーモラスな方法で、ヒトラーに身の程を思い知らせてやることができる。
ヒトラーを一人の人間として描くことで、ナチスを台頭させた原因を映し出すことができるんだ。」

ムーラーは、「素晴らしい格言がある。“もしヒトラーに打ち勝ちたいなら、
彼を笑い飛ばす勇気が必要だ。”これまでヒトラーについて描いた、
一番面白くて最も無政府主義的で、評価が両極端に分かれるような風刺劇は海外で製作されたものだった。
でも、そういう映画がドイツでも作れることを、世界に示す時が来たんだ。」