スタジオライカのこだわり~芸術と科学の融合~

  • これまで人形の頭部は顔の表情を変えるのに、別のものと交換するという方法が採られてきたが、ライカは3Dプリンターを用いて、顔の上の部分と下の部分のパーツに分けてプリントすることで、表情の幅を劇的に広げた。
  • 撮影に使用する為、全ての登場人物の顔を、ヤスリで磨き、スプレーでコーティングし、磁気をつけ、歯と唇は手で塗装するなど、10もの段階を通って準備しなければならなかった。
  • 水の動きは、メタルの棒に取り付けられた布や、小さく千切った紙、壊れたガラスのパネルなどを利用し、気が遠くなるような試行錯誤の末、リアルな海の質感を作り出した。
  • 人形の動きにリアルさを追求するために、ダンスとアクションの振付師を採用し、彼らの動きを人形で再現した。
  • サルの体は、基礎の骨組みに、硬い繊維ガラスで編み上げたものと柔らかい生地で覆われた型を貼り、肉付けとして豆が入った袋を一つ一つ手作業で取りつけた。そして最後に四方に伸びる毛皮のスーツを着せた。こうして、サル特有のひねりや、伸びのある動きが可能となった。