2016.03.01 POSTED

映画『美しい星』製作およびキャスト発表のお知らせ

主演:リリー・フランキー
共演:亀梨和也 橋本愛 中嶋朋子
監督:吉田大八
原作:三島由紀夫『美しい星』

(新潮文庫刊)


ミシマの異色小説を現代設定に大胆脚色。 平凡な家族が、宇宙人に【覚醒】!?『桐島、部活やめるってよ』(12)で第36回日本アカデミー賞最優秀監督賞および最優秀作品賞を受賞した吉田大八監督の最新映画『美しい星』が製作始動します。
「美しい星」は、三島由紀夫が1962年に発表した、ミシマ文学のなかでは異色の【SF】小説です。
2007年のデビュー以来、独自の世界を生きる、少々思い込みの激しいとらえどころのない人びとの可笑しみを描きつづけてきた吉田大八監督が、学生時代に読んで以来映画化を切望してきたのがこの小説でした。
映画化にあたって監督は、50余年以上前に書かれたこの小説を、現代を舞台に極めて大胆に脚色致します。

主人公の父・重一郎にリリー・フランキー。情熱と使命感に燃える火星人に覚醒します。
長男・一雄には亀梨和也。知性を司る水星人に覚醒します。
長女・暁子には橋本愛。美を象徴する金星人に覚醒します。
母・伊余子には中嶋朋子。なぜか彼女だけ覚醒せず、地球人のままです。

太陽から3番目の惑星・地球。
その「美しい星」を舞台に繰り広げられる、世界救済を大真面目に企む勘違い家族の大暴走のゆくえは?

公開は2017年5月を予定しております。