映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』公式サイト SEASONS [LES SAISONS]| NEWS

NEWS

2016.01.27オリジナル・サウンドトラック発売決定&配信開始!!

『シーズンズ 2万年の地球旅行』のオリジナルサウンドトラックが2月10日(水)に発売になります。

音楽を担当したのは『ミクロコスモ』、『キャラバン』、『コーラス』でセザール賞音楽賞を受賞したブリュノ・クーレ。

【国内盤】
タイトル:OST. シーズンズ 2万年の地球旅行
アーティスト:ブリュノ・クーレ
発売予定日:2016年2月10日(水) 
品番:RBCP-2981
JAN:4545933129818
価格:2,400円(税抜)
ジャンル:サウンドトラック

詳しくはこちらへ
http://www.rambling.ne.jp/catalog/catalog-3480/

お問い合わせ:Rambling RECORDS Inc.
TEL:03-5738-9517


また発売に先駆けてMoraとe-onkyoでハイレゾ配信を開始しております。
こちらからどうぞ

Mora
http://mora.jp/package/43000070/RBCP-2981H/?fmid=HRSNEWRL01

e-onkyo
http://www.e-onkyo.com/music/album/rbcp2981h/

2016.01.18クリスタル ケイ日本語版テーマソング「Everlasting」初披露!

映画さながらの壮大な歌声に大喝采!
公開2日目となる1月16日(土)、本作の公開を記念し、都内でイベントを実施しました。

評判が広がっているのもあってか、会場には小さい子供を連れた家族や、若い女性など鑑賞を待ちわびた観客で満席状態に。


本編鑑賞を終えたばかりで感動が冷めやらぬ中、日本語版テーマソングを担当したクリスタル ケイが登場し、エンディングで流れたばかりの「Everlasting」を、映画さながらの壮大な歌声で力強く歌い上げ、客席からは、映画の余韻も相まって盛大な拍手が沸き起こった。クリスタルは「今回この曲を(人前で)歌うのが初めてだったので、緊張しました!」と無事歌い上げたことにほっとし、本作の為につくったという「Everlasting」の曲作りについては「曲を作る時は、映画をまだ観れていなかったのですが、壮大な映像をイメージして作品のテーマなどを伺って、大きな愛をテーマにつくりました!」と込めた想いを明かした。

「是非、多くの方に『シーズンズ』を観ていただきたいですし、テーマソングの『Everlasting』も沢山聞いてほしいです!」とこれから映画を観る人たちへメッセージを贈り、イベントは盛り上がりの内に無事終了した。

2016.01.13公開直前ヒット祈願イベントのご報告

いよいよ今週金曜に迫った本作の公開を記念し、一足先に本編を鑑賞した人気お笑い芸人“ピスタチオ”がイベントに登場!!

ボケ担当の伊地知は今年の干支である<サル>に、ツッコミ担当の小澤は劇中に登場する<オオヤマネコ>になって登場し、彼らの代表作である“好きな食べ物トップ3”をシーズンズにかけてアレンジした“好きな動物トップ3”で披露。

本作を観た感想を聞かれると小澤は「圧倒的にスケールが大きい!動物たちの中の決まり、掟がどう作られて、それどう教え学んでいっているのか、動物に興味がわきました」と興味津々に語った。一方の伊地知は「オオカミが狩りをするシーンで、オオカミ目線のカメラと追われるウマやイノシシ目線のカメラ、さらにエサにありつこうとするカラスのアングルのカメラもあって、この映像を撮るためにどれくらいのカメラを設置して、時間をかけて撮影したんだろう、すごいなと思った」と映像のクオリティの高さに感心した様子だった。

自然界と同様、弱肉強食の厳しいお笑い界にいる2人の今後について話題が移ると、2016年の意気込みをネタで発表!さらに、伊地知は「2015年は沢山話題にしていただいた。2016年は話題になっているものに全力で乗っかって生き延びようかと。(シーズンズのポスターを指して)僕たちは、こうやってメインをはるようなクマやオオカミにはなれない。でも、必ず後ろの方にこっそりいて、時々さっとやってきていいところだけ持っていく、“いたなあいつら”な感じで残っていけたら」とコメント。小澤も「それも一つの手段ですからね。一番賢い!」とピスタチオなりの生き残り方法を明かし、会場を沸かせた。

イベントの最後には、映画にも登場した“福”を呼ぶと言われる本物の<フクロウ>も登場。フクロウと一緒にシーズンズのヒットを祈願して鏡開きを実施した。

2016.01.08映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』公開記念 スペシャルライブ付上映決定!!

公開記念に、本作のテーマソング「Everlasting」を歌うクリスタル ケイさんのスペシャルライブ付上映を行うことが決定しました。

この機会に是非ご覧下さい。詳細は下記の通りです。

【時 間】 1月16日(土) 12:30の回(上映終了後)
【場 所】 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
【登壇者】 クリスタル ケイ (※登壇が予告なく変更・中止になる場合がございます。)
【料 金】 通常料金 ※ムビチケもご利用いただけます
この回にはマスコミ取材が入ります。写りこむ可能性がありますので予めご了承ください。

★★チケット販売について★★
座席指定・定員入替制での上映となります。当回のチケットをお持ちでない方はご覧になれません。
購入方法は2種類。

◆TOHOシネマズのインターネットチケットvit
1月11日(月) 00:00 (=1月10日24:00)より販売開始

◆劇場窓口
1月11日(月) 劇場オープン時間より販売

≪他の注意事項≫
※ HP購入はパソコン・携帯電話共通でご利用いただけます。また、お買い求めにはクレジットカードが必要です。
※ お電話でのご予約は承っておりません。
※ 場内でのカメラ(携帯カメラ含む)・ビデオによる撮影、録画、録音等は固くお断りいたします。
※ 転売目的でのご購入は、固くお断り致します。
※ いかなる事情が生じましても、ご購入・お引換後のチケットの変更や払い戻しはできません。
※ 当日はマスコミによる取材が入る可能性がございますので、予めご了承ください。
※ 映画鑑賞の妨げになりますので、上映途中からのご入場はご遠慮ください。

2016.01.06『これで君も動物博士!鶴瓶&文乃の「シーズンズ 2万年の地球旅行」大解剖スペシャル!』放送日のお知らせ

本作のナビ特番の放送予定日をお知らせいたします。地域によって放送日が異なります。

HBC  北海道    1/14(木)25:40
ATV  青森     1/11(月)10:55
IBC  岩手     1/11(月)16:19
ABS  秋田     1/11(月)10:25
TBC  宮城     1/17(日)25:40
TUY  山形     1/10(日)6:15
TUF  福島     1/15(金)14:24
BSN  新潟       1/20(水)26:29
SBC  長野     1/11(月)25:55
TBS  関東圏    1/16(土)16:30-17:00
UTY  山梨     1/12(火)15:25
TUT  富山     1/11(月)16:23
MRO  石川     1/9(土)25:53
FBC  福井     1/8(金)16:25
SBS  静岡     1/17(日)26:05
CBC  中京圏         1/14(木)26:31
MBS  関西圏    1/13(水)10:25
RSK  岡山・香川  1/16(土)14:00
RCC  広島     1/13(水)26:20
BSS  島根・鳥取  1/12(火)15:55
TYS  山口     1/17(日)25:05
ITV  愛媛     1/12(火)25:14
KUTV 高知          1/23(土)16:54
RKB  福岡     1/18(月)26:03
NBC  長崎     1/12(火)25:50
RKK  熊本     1/11(月)16:23・1/20(水)10:20
OBS  大分     1/17(日)5:15
MRT  宮崎     1/15(金)27:03-27:33
MBC  鹿児島         1/17(日)25:05
RBC  沖縄     1/23(土)10:25

2016.01.06【Light Cafeにてコラボメニュー販売のおしらせ】

ふわふわのパンケーキとラテアートが人気のLight Cafeで『シーズンズ 2万年の地球旅行』にちなんだ「動物3Dラテアート」のヘーゼルナッツラテを期間限定で発売します!

◎実施期間  1月5日(火)~1月31日(日)

◎販売商品
・クマ       700yen
・オオヤマネコ 700yen

◎販売店舗(全3店舗)
Light Café名駅店、Light Café栄店、Light Café常滑店

2015.12.25フロレスタにてコラボドーナツ販売のおしらせ

体にやさしくおいしいドーナツのお店でおなじみのフロレスタさんで『シーズンズ』に登場する動物たちがドーナツになりました。

12月26日(土)~1月24日(日)までの期間限定で販売いたします。ぜひ、映画館でドーナツになった動物たちを探してみてください。さらに半券をお持ちいただくと『ネイチャードーナツ』のひとつがプレゼントに。

※コラボドーナツ実施店舗のみ

◎販売商品
・フクロウ   300yen
・シジュウカラ 300yen
・ウマ     300yen
・ヒグマ    260yen
・オオカミ   260yen
・オオヤマネコ 260yen
・トナカイ   260yen
7種類の中から毎日2種類ずつ登場します。どの動物が登場するかはお楽しみに!!

◎販売店舗(全27店舗)
【東北】石巻R45店、会津若松店
【信越】新潟万代シテイ店
【関東】高円寺店、祖師谷大蔵駅前店、保谷駅前店、学芸大学店、京王クラウン街笹塚店、戸越銀座店、小田急マルシェ多摩センター店
【中部】高横須賀店、浜松さんじの店
【関西】本輪菓京都本店、八尾青山通り店、堀江店、四天王寺店、堺店、ファーマーズキッチンCODOMO、泉ヶ丘駅前店、神戸トアロード店
【四国】丸亀町グリーン店、イオンタウン宇多津店
【中国】米子R431店、倉敷店
【九州】藤崎店、大分店
【沖縄】新都心店

詳しくはこちらへ
http://www.nature-doughnuts.jp/news/2015122501.htm

2015.12.24『シーズンズ 2万年の地球旅行』 日本語版完成披露試写会のご報告

■日程:12月23日(水) 15:00~
■場所: イイノホール 
■登壇者:笑福亭鶴瓶さん、木村文乃さん

サンタ姿の木村文乃がアニマルキッズたちと鶴瓶の誕生日をサプライズでお祝い!!

公開に先駆け、12月23日(水)『シーズンズ 2万年の地球旅行』の日本語版完成披露試写会を都内ホールで行いました。当日は、日本語版ナレーションを務めた笑福亭鶴瓶と木村文乃が舞台挨拶に登壇!会場内にスモークが立ち込め、レーザーライトに照らされた本作のオリジナル巨大バルーンが膨らんでいき会場が熱気に包まれる中で、2人はクリスマス直前にちなみサンタ帽をかぶり登場!!大きな歓声が沸き起こる中を、集まった多くの子供たちにはサンタボールをプレゼントしながら、また大人たちの声援にも笑顔や握手で答えながら客席内を歩いて舞台へ。

舞台上では、鶴瓶が「子供のオオカミがエサを遊びながら食べると、よく(人間でも)ある、お父さんが“遊ぶなら食べるな!”と怒ってエサを取り上げてしまうシーンが出てきて、人間と全く同じ行動でビックリ。おもしろいと思った」と本作の驚いたポイントについて語り、木村は「動物園や図鑑でしか見たことのなかった動物のありのままの姿を見れたり、毛の一本一本まで見えたり、息づかいまでもが聞こえてきそうな距離感で体感できる」と目を輝かせて本作の魅力を伝えた。 さらに、当日は鶴瓶の64回目の誕生日ということもあり、動物の着ぐるみを着たアニマルキッズたちが本作をイメージした色鮮やかなバースデーケーキとともに登場し、木村をはじめ観客らも一丸となってお祝いをするなど、盛り上がるイベントとなった。

2015.12.18【お詫びと訂正】

現在劇場にて設置中のぬりえチラシ内に誤記がございましたので、ここにお詫びと訂正をさせて頂きます。

誤)オオヤマネコ→ネコ
正)ヤマネコ→ネコ

2015.12.0212/23(水・祝) 完成披露試写会決定!50組100名様をご招待

この度、本作の日本語版完成披露試写会を実施することが決定いたしました!
当日は、本編上映前の舞台挨拶に日本語版のナレーションを担当した笑福亭鶴瓶さんと木村文乃さんも登壇予定です。
是非この機会にご応募ください!

『シーズンズ 2万年の地球旅行』完成披露試写会
登壇ゲスト(予定) : 日本語版ナレーション 笑福亭鶴瓶さん、木村文乃さん

■日時:12月23日(祝・水) 14:30開場/15:00~ 舞台挨拶実施後、本編上映
■場所:イイノホール (東京都千代田区内幸町2丁目1−1)

こちらよりご応募ください >>  https://www.gaga.co.jp/campaigns/index/169

※舞台挨拶実施後、本編の上映を予定しております。
※本編は日本語版での上映となります。上映時間は97分です。

ご当選は、試写会ご案内状の発送(12/14(月)発送)をもって代えさせて頂きます。
当日に関しましてのお問合せは、ご案内状のお問合せ先にお願い致します。

2015.12.01映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』× イトーヨーカドー チケットプレゼントキャンペーン決定!

イトーヨーカドー店舗メルマガ会員様限定、映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』チケットプレゼントキャンペーンを実施致します!

詳しくはキャンペーンページをご確認ください。
キャンペーンページはこちら http://gaga.ne.jp/seasons/iy/

2015.11.27クリスタル ケイ「Everlasting」が日本語版テーマソングに決定!!

この度、本作の日本語版テーマソングが、クリスタル ケイさんの新曲「Everlasting」に決定いたしました!

<クリスタル ケイさんの起用理由について>

本作は2万年前から現代に至る自然の移り変わりを<季節>と絡めて野生動物の視点で描かれています。 厳しい自然環境の中、懸命に生き抜いてきた動物たち。家族の為に愛情を注ぎ、闘い、そして世代へ引き継ぎ、果てていく― それはまるで人類も含め命あるものの宿命を描き出しているかのようです。 本作をアピールするためには、この永遠に続く壮絶な命のサイクルに<やさしさ>と<喜び>を加えたいと思っておりました。クリスタル ケイさんの圧倒的な歌唱力にのせ‘普遍的な愛’をテーマにした楽曲は、説明せずとも感動を引き寄せてくれると思い、今回書き下ろしでのオファーをさせて頂きました。

<クリスタル ケイさんコメント>

■初のドキュメンタリー映画のテーマソングということで、今回のオファーがあった時、どんなお気持ちでしたか?

正式なオファーをいただく前に、そういうチャンスがあるかもというお話をいただいたんですが、その当日にスタジオに入ったんです(笑)。映画のテーマを聞いて、想像を膨らませて、メロディを考えてつくりました。気にいってもらえたらいいなと思っていたので、採用してもらえてすごく嬉しかったです!

■映画をご覧になっていかがでしたか?

いろんな動物や季節の移り変わりが綺麗に映像におさめられていて、すごい撮影が大変だったんだろうなと思いながらも(笑)、素敵な作品だと思いました。字幕版と日本語版の両方とも観させていただいたんですが、日本語版はよりわかりやすく、ほんわかしたファミリー感が出ていたなと感じました。真剣なシーンがありつつも、笑えるシーンもあって、笑えるシーンでは、鶴瓶さんの関西弁が効いていて(笑)面白かったですし、とても素敵でした。

■好きな動物はなんですか?

海系だとイルカ、大地を駆け巡る系だとチーターや馬が好きです。映画の中で馬のシーンがあるんですが、めちゃくちゃかっこいいです!野生の馬のアクションというのはなかなか見れないと思いますし、その姿が力強く美しかったですね。

■映画を楽しみにしている方たちに向けてメッセージをお願いします。

とても素敵な映画です。たくさんの動物の可愛いところやかっこいいところがたくさん出てきます。動物たちにとっての家族の愛というものが感じられる感動的なシーンもあれば、どうやって厳しい季節を乗り越えていくのか、というところもみることができて、とても感動的な映画なので、皆さん是非映画館でご覧ください!そして、最後に私の「Everlasting」で温かい気持ちになってください

「Everlasting」も収録!“Crystal Kay”第二章に相応しい3年ぶりとなるヒット曲満載のアルバムが完成!!
New Album 「Shine」 2015.12.16 Release!
http://www.universal-music.co.jp/crystal-kay

2015.11.20映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」×環境省のタイアップポスターが出来ました!

映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」×環境省のタイアップポスターが出来ました。

地球温暖化防止国民運動に賛同する企業・団体に無料で配布しております。
詳しくはこちら http://funtoshare.env.go.jp/pickup/event/20151116a

2015.11.13『シーズンズ 2万年の地球旅行』アフレコイベントのご報告 鶴瓶、クマ・イヌ・イノシシに悩まされる?!木村文乃のアフレコに大絶賛!

■日程:11月12日(木)
■場所:アバコクリエイティブスタジオ
■登壇者:笑福亭鶴瓶、木村文乃 *敬称略

笑福亭鶴瓶と木村文乃が日本語ナレーションを務めるネイチャー・ドキュメンタリー映画、『シーズンズ 2万年の地球旅行』のアフレコイベントが都内スタジオにて行われ、会場には多くのマスコミが駆け付けた。

鶴瓶は集まった記者たちに「たくさんお集まりいただきありがとうございます。本当に苦労しましたね。これからアフレコすることにちょっと…ドキドキしている。こんなことないです。台本いつも真っ白やのに、ぐちゃぐちゃですもん。」と関西弁で冗談交じりに挨拶。木村も「この仕事をやると決めてから、(ナレーションは)憧れていた仕事ではあったんですけど、すてきで大きいチャンスをいただいて、自分なりにいっぱい準備をしてきたんですけど、まさかの標準語圏で育ったのにイントネーションに苦労するという。」と意外にもイントネーションに悩まされたことを明かし、「ホンマに!?一緒や!」と鶴瓶と意気投合した。

本作の監修をした新宅(しんたく)先生に動物のイントネーションをしつこく注意されたことを根に持っていたのか「あの新宅いう監修の人が、大阪弁でもええと言ったにもかかわらず、動物はダメと言われた。(笑)」と明かし、会場を沸せた。

緊張感走る中、まずは木村からアフレコに挑戦。映画冒頭、氷河期の終わりを迎えるシーンに臨んだ。木村の低く落ち着いた声のナレーションには記者たちが思わず映画の世界観に引き込まれるほど。不安だと語っていたイントネーションも演出監督から「完璧!」と絶賛の声が!続いて鶴瓶によるオオカミがイノシシを追うシーンと子グマたちがじゃれ合うシーンのアフレコへ。狩りのシーンのため、緊迫した感じでとオーダーされた鶴瓶は一言一言を丁寧に読み上げた。

するとここで、読み上げのタイミングを知らせるキューランプが点灯しないトラブルが発生。これには鶴瓶も「ページめくった時にキューが出たんかと思った。ちょっと新宅、お前やろ!」とオオカミさながらに噛みつき、マスコミたちの笑いを誘った。気を取り直して臨んだ演出監督からOKが出ると、新宅先生より「今までで一番良かったです!」と賞賛の言葉が出るも、「やかましいわ!」と子グマたちにも負けないじゃれ合いを見せ、爆笑をさらった。最後に木村による秋の訪れのシーンのアフレコも初ナレーションとは思えないほどの見事なナレーションをみせ、無事にアフレコ収録は終了した。

日本語版ナレーションのオファーが来た時鶴瓶は、「大阪弁でいいの?ならやろうかなと。でも(収録時には)6時間くらい演出監督とケンカしてましたからね。(笑)途中からイヌ、イノシシ…イントネーションがどっちかわからんくなる。向こうは仕事だから言っているけど、いじめられているみたいで。」と動物のイントネーションに苦戦したことを赤裸々に語った。
以前からドキュメンタリー作品のナレーションを熱望していた木村は、意外にも本作のナレーションのオファーを聞いた時は「あら、本当ですか?」とぽかんとしたそう。しかし、映像を見て、「こりゃただ事じゃないなと、たくさん準備しました。」とコメントした。

鶴瓶が苦戦したイントネーションについても「標準語は逆に意識したことなくって。」と苦労した事を明かした。本作の見所を聞かれ鶴瓶は2頭の馬が威嚇し合うポスターを指さし、「こんなとこ、見れます!?動物も卵から育てるから人間の言うこと聞くねん。刷り込みというんですか?すごいですよね~!」と感心した。木村は「ちょこちょこ虫が出てくるんですけど、すごく好きなシーンがあって。麦の穂に虫がプーンと飛んできて、はじかれてしまうんですね。あまり好きではない虫でもかわいいと思えてしまう。そうゆうシーンを撮る、監督がすごく愛に溢れているなと。」と頬を緩ませた。最後に鶴瓶は自身のナレーションが入った本作を「2歳くらいの子どもも観れる。大人も60超えても楽しめる。通訳なんか関係ないからね、動物ですからね。年齢関係なく観てもらいたいなと思います。」とアピールした。

木村も「動物に対して固定概念がない、若い方に観ていただきたい。動物が“可愛がって”としている姿だけでなく、自然の姿が愛おしいんだなと。狩りをするシーンもそこだけ切り取ってしまえば、目をそむけてしまう方もいるかもしれないけど、その後にある親子の絆や、狩りがどう必要かを鶴瓶師匠の優しいナレーションがあったり、最後に希望があるお話なので、すごく前向きに受け入れられるあったかい作品。」と熱いメッセージを送り、無事にイベントは終了した。

2015.10.23『シーズンズ 2万年の地球旅行』 第28回東京国際映画祭 レッドカーペットレポート!

◆日程:10月22日(木)
◆場所:六本木ヒルズアリーナ
◆登壇者:笑福亭鶴瓶、木村文乃、ジャック・クルーゾ監督

いよいよ本日より開幕となった第28回東京国際映画祭。
六本木ヒルズアリーナで行われたオープニングイベントには、多くの映画ファンとマスコミが詰め掛け、 華やかな衣装に身を包んだ豪華なゲストたちがレッドカーペット上を歩き歓声を浴びました。

特別招待作品としての上映が決定している本作からは、日本語ナレーターを務める笑福亭鶴瓶さん、木村文乃さん、来日中のジャック・クルーゾ監督が登場!

鶴瓶さんは、黒のタキシードにストライプベスト、赤の蝶ネクタイという鶴瓶さんらしい畏まりすぎないスタイル、木村さんは、DAVID FIELDENの白のシフォンのロングドレスにプラダの靴、サバースのアクセサリーに 身を包みレッドカーペットを歩き会場を魅了しました。

会場からは、「鶴瓶さん~!」「文乃さん~!」と大歓声を浴び、サインを求められると、鶴瓶さんと木村さんは、そのひとつひとつに丁寧に応えました。また、クルーゾ監督に『オーシャンズ』のパンフレットを差し出し サインを求めるファンの姿をみられるなど盛り上がりをみせました。

■クルーゾ監督への質問
Q:どうやって撮影しているのだろうと思うくらい、動物たちと近く接している映画でしたが、このことについて監督にお伺いしたいです。
クルーゾ監督:映画の中では70程の動物たちが登場しますが、大小様々な動物によって、カメラの機材も変わってきます。ウマだったりオオカミだったり速い動物たちはなかなか撮影するのが難しいのですが、リスなどの小さい動物も実はまた小さい上にすばやい動きをするので、撮影するのにとても根気がいりました。

■木村さんへの質問
Q:今回は役者としては別の意味でレッドカーペットに参加してみていかがでしたが?
木村さん:とても緊張しましたけれど、鶴瓶さんのお隣にいることでだいぶリラックスすることができました。
Q:映像はご覧になっていかがでしたか?
木村さん:とても素敵ですね。動物に対する愛がすごく詰まっているなと思ったことと、本日監督にお話を伺って、
監督自身が動物に対してすごく愛情を持ってらっしゃるからこそ、あの至近距離での撮影だったり、
動物が動物たる姿をみれたのだと感じました。これからナレーションするにあたって、気持ちが引き締まりました。

■鶴瓶さんへの質問
Q:人間にも動物にも愛される鶴瓶さんですが、映画の声での出演はいかがですか?
鶴瓶さん:いや~ほんまこの声でいいのかどうかですよね。それだけが心配です。タクシー乗っても声だけでわかられるんですよ!ちょっと監督に僕でいいのかを聞きたいです。
クルーゾ監督:もちろん問題ない!もうお二人で完璧です!
鶴瓶さん:監督のお墨付きをいただけて光栄です!精一杯やらせていただきます!映画は素晴らしいですね!こんなことよう撮れたなというシーンがたくさんあります!監督とお会いして、これからナレーションをするにあたり、さらなる意欲が湧きました!

レッドカーペットの最後に設置された壇上では、クルーゾ監督がフランス語でコメントすると、鶴瓶さんが「2万年の歴史を4年間で撮ったので、ぜひ、見てくださいと監督が言ってます!」と通訳の代理を務め、会場の笑いを誘い、それに対し、木村さんは「私もう言うことないじゃないですか(笑)」と突っ込むなど二人の相性はバッチリな様子。
木村さんは続けて「愛に溢れた作品です。動物たちの表情から伝わってくると思います。可愛がるだけじゃなくて、愛することが大事なんだと、感じてもらえたらと思います。」とコメントを寄せました。

2015.10.23『シーズンズ 2万年の地球旅行』 ジャック・クルーゾ監督 舞台挨拶。

◆日程:10月23日(金)
◆場所:TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン9(旧5)
◆登壇者:ジャック・クルーゾ監督

公開前に一足先に本作を鑑賞しようと会場には多くの観客が詰めかけました。満席の会場に、ジャック・クルーゾ監督は感激の様子をみせると、「こんなに大勢の方にお越しいただけるなんて、とても感動しています。今回この作品が上映されるのは、この場所が初めてのことです。『オーシャンズ』のときも、多くのみなさんに受け入れていただきました。今回も前作同様、熱い想いでみなさんが受け入れてくれることを願っています。」とコメント。

6年前の東京国際映画祭のオープニング作品であった『オーシャンズ』から6年ぶりの映画祭の参加となった本作。クルーゾ監督は、6年前は共に来日したジャック・ぺラン監督の不在について、「彼とは『WATARIDORI』、『オーシャンズ』そして、この『シーズンズ 2万年の地球旅行』と15年ほど一緒に仕事をしています。なので、今日この場に彼がいないことを悲しく思っています。彼もきっとこの場所をシェアできたら幸せだったろうなと思います。」と語ると、司会よりジャック・ぺランからの手紙が読まれました。

以下手紙内容:
「本作のTIFF上映に合わせ、東京に訪れることができず、大変申し訳なく思っております。この機会に皆様にお会いすることを非常に楽しみにしておりました。家庭内の事情によりパリに残らなくてはならず、非常に残念に思っております。共同監督であるジャック・クルーゾ氏が東京に訪問させて頂きます。じゃ本日ご来場いただきました皆様には心より感謝申し上げます。私たちの映画とTIFF2015の成功を祈っております。 ジャック・ペラン」


<MCとのトークセッション>

■本作は動物を通して2万年にわたる自然の歴史を描いていますが、今までにないネイチャードキュメンタリーだと思いました。一体なぜこの作品を作ろうと思ったのでしょうか?また、アイディアはどこから来ているのか?

―これまでに空を飛ぶ鳥類たち、海で泳ぐ海洋生物たちと撮影をしてきて、その後に当然のことながら地上の動物を撮影したいと思ったわけなのですが、それだけでは映画にするには映画にとって不十分だと思いました。それから一年ぐらいかけて構想し、ある日突然、森の住人たちの歴史を、時空を超えて語ろうと考えついたのです。そして、これまでは人間たちの視点からしか描かれてこなかったものを、彼ら動物からの視点で描こうと思ったのです。


■さまざまな動物が出てきますが、特に撮影にあたりこだわった動物はいますか?

―本作には70種類ほどの動物が登場しますが、その中でもオオヤマネコには一番の思い入れがあります。映画の中では、彼らの子供からの成長過程が描かれますが、撮影中は我々に付き添い、俳優として素晴らしい活躍してくれました。これにはぺラン監督も絶賛していました。みなさんにも是非注目して観ていただきたいです。


■作品ごとに最新撮影機材で見たことのない角度での動物の姿を撮影していかれていますが、今作においての最新テクノロジーツールを教えてください。

―いつもぺラン監督と仕事をするときに挑戦していることは、どうやって動きの早い動物たちに寄り添って、生命の躍動感溢れる姿をそのまま撮影できるかということです。今回は、電動式の四輪の安定感のある静穏スクーターを新しく開発しました。この機材により、時には動物たちを先じんて、または寄り添って撮影することができました。


■常に自然と向き合う中で思う通りにならずご苦労されたと思いますが、一番大変だったり過酷だったりするシーンはありますか?

―映画では二万年前の氷河期から描かれるのですが、我々は二万年前に生きていたであろう動物と、似ている動物を探さなければならなかったのです。そこで、我々は極北まで行き、氷河期の原始的な姿を今だに持つジャコウウシを撮影しました。ただし、本作は四季の移り変わりも同時に描いている作品なので、撮影するだけではダメなわけです。自然の環境というものは、いつも我々の思い通りにはいかないわけでから、そのタイミングを待たなければならないという、運に頼っての撮影も行っていました。


■動物の姿を見ているだけで楽しい97分ですが、本作を通して特に強く伝えたいメッセージはございますでしょうか?

―人間と動物たちの共生の時代はとても長く、しかし波乱万丈の日々でした。そのように、動物たちが生きるのに難しい時代を経ていきながらも、まだ野生の世界というものは、この地球上に残っているんだ。決して絶滅してはいないんだということ。そして、子供たちにまだ残っている、野生の世界に新たな眼差しをもってほしいというメッセージを込めました。


■最後に、今後の構想があればお聞かせください。日本も沢山自然が残っていますので是非日本でも撮影してほしいですがいかがでしょうか?

―今までラッキーなことに日本では、鶴や巨大クラゲやムラサキダコを撮影することができました。この作品は、数日前にできた生まれたてホヤホヤの赤ちゃんのようなものです。 なので、次回作はまだ応えられませんが、日本の野生動物については未知なので、チャンスがあったら日本の美しさを撮影することができたらとてもうれしく思います。

2015.10.20木村文乃、自身待望のネイチャードキュメンタリー 日本語版ナレーターに決定!

先日、本作の日本版ナレーターに笑福亭鶴瓶さんが起用されたことが発表され話題となりましたが、 この度、木村文乃さんが共に本作の日本版ナレーターを務めることが決定いたしました!

木村さんが、映画のナレーターを務めるのは本作が初となります。
笑福亭鶴瓶さんには、動物たちに寄りそった目線で語って頂く一方、 木村文乃さんには壮大な時間軸の中で、移ろいゆく自然の様子と懸命に生きる動物たちを、俯瞰の立場で観客をナビゲートして頂きます。

<木村文乃さんコメント>
小さい頃、何度も繰り返して見るほどネイチャードキュメンタリーが大好きで、この仕事をする上でいつからか追いかける夢の一つになっていました。ずっとこういうお仕事をしたいと言い続けてきたのでとても嬉しいです。

2015.10.14映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』 日本語版ナレーターに笑福亭鶴瓶さんに決定!

本作の日本語版ナレーターに笑福亭鶴瓶さんが決定いたしました! ネイチャードキュメンタリーの日本語ナレーションで落語家が起用されたのは本作が初となります。

本作は、野生動物の目線で語られる二万年のタイムトリップを楽しむ全く新しいネイチャードキュメンタリーです。 一人でも多くの世代の方々にご覧頂き、かつわかりやすく伝えるため、幼年から壮年まで幅広く愛される方に日本語ナレーションを担って頂きたいと思い、 そこで、落語やバラエティ番組、映画の吹き替えや、俳優としての演技を通して、日本中を日々、笑いや涙で包み込んでくれている笑福亭鶴瓶さんが適任と思い、 オファー致しました。

ナレーションを担当する鶴瓶さんは、これまでのネイチャードキュメンタリーのナレーション陣に続く大役に恐縮しながらも、 <落語家ならではの語り口で一味違うネイチャー・ドキュメンタリーにしたい>と意気込んでいます。

2015.10.07第28回東京国際映画祭 特別招待作品として上映が決定!

映画祭での登壇にあわせまして、10月22日(木)、23日(金)、24日にジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビの来日が決定いたしました!監督コンビの来日は『オーシャンズ』以来、6年ぶりとなります。

2015.10.07公式サイトがオープンしました!

日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(09)のジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビが、新たなるネイチャードキュメンタリーの扉を開く、映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』(配給:ギャガ)の公開日が、2016年1月15日(金)に決定いたしました。

歴史は人間だけのものですか?氷河期終焉から続く、生きとし生けるものの等しく悠久の時間。 およそ2万年前、地球の軌道が変化し、氷河期が終焉を迎えた。気温は急激に上昇、大陸を覆っていた氷河は海に溶け出し、大地が生まれ、新たな生命が芽吹き始める。見渡す限りの緑の森、自由を謳歌する動物たち、響き渡る鳥のさえずり、その歌声に合わせるように口笛を吹く少年。人類も、ほかの動物と等しく生きる森の住人だった。何も変わらぬ星空の下、時代は流れ、生命は巡る・・・・地球の生命の歩みをドラマティックに描いた一作となっている。

2014.10.07全く新しいネイチャードキュメンタリーを私たちは目にする! 2万年の地球旅行へ、いざ出発!特報映像解禁!!

壮大な“地旅旅行”へといざなわれる特報映像と併せて、トナカイやヨーロッパオオカミ、オオヤマネコ、ヒグマ、シロフクロウ、モウコノウマなどの森に生きる動物たちが、2万年もの時を飛び越えてくるかのような、躍動感溢れるポスタービジュアルが到着いたしました!