NEWSニュース

2017.02.27テレンス・マリック監督からスペシャルカードが到着!
『ボヤージュ・オブ・タイム』日本公開にあたり、
スペシャルカードがテレンス・マリック監督より届きました!

「様々な文化背景がある人達に『ボヤージュ・オブ・タイム』が何たるかを理解するために、各地に向けてそれぞれスペシャルカードをつけたい」という監督の希望のもと制作され、日本上映用に監督が選んだのは13世紀(鎌倉時代)に曹洞宗の開祖となった道元禅師の和歌。「世の中は 何にたとえん 水鳥の嘴(はし)振る露に 宿る月影」が挿入される。(水を飲む水鳥の嘴(くちばし)から飛び散る水滴にさえ映り込む無限の宇宙を想像させる月影も、一瞬にして消え去るように、この世は儚く、無常の世界であることを詠っていると言われている)

監督は、「これらのカードは異なる文化や伝統を持つ人々に対して本作の扉、入り口となるようなもので、理解のための助けとなり、親しみをもたせるものになるでしょう」とコメントしている。

日本以外に、中国やアラブ、インドバージョンも用意されている。
中国は、「The Dao is the mother — creator of all things.」という道教の教えの一節を抜粋。 アラブ圏では、コーランの教えである「It was not in play that We created the heavens and the earth and all that lies between」が引用され、インドでは、「Brahma Vishnu Shiva」という言葉が使われる。