Introduction

(不滅の名作)と絶賛された『燃ゆる女の肖像』監督に再び世界が絶賛!再注目の新作は、娘・母・祖母 三世代をつなぐ癒しの物語。

第72回カンヌ国際映画祭の脚本賞とクィア・パルム賞を始め、各国の映画賞を59受賞し、157ノミネートを果たすという偉業を成し遂げた『燃ゆる女の肖像』。すべてのカットに美が宿る完璧な映像と忘れ得ぬ愛の物語を、世界中の数多くの人々が「生涯の一本」として、感動に震える胸に刻み付けた。その名作を生み出したのが、セリーヌ・シアマ監督。デビュー作の『水の中のつぼみ』でセザール賞新人監督作品賞にノミネートされるなど、本国フランスではその眩いばかりの才能が早くから評価されてきた。そして今や、困難な時代を生きる私たちにエンターテインメントで光をもたらす存在として、深い共感とリスペクトを集めている。
そんなシアマ監督が、真骨頂である女性の深淵を描きつつ、全く新しい扉を開く最新作を完成させた。
それは、8歳の少女を主人公にした<喪失>と<癒し>の物語。ベルリン国際映画祭で上映されるや、「大傑作!」と熱い喝采を浴び、次々と映画祭に招かれるたびに賞のカウントを増やし、英国アカデミー賞にノミネートされ、Rotten TomatoesのTOMATOMETERでは97%(2022.7.14時点)の支持を得る必見の作品が、ついに日本を圧倒する。

Story

最愛の人を失った8歳のネリーは森の中で少女と出会うそれは“8歳のママ”だった

8歳のネリーは両親と共に、
森の中にぽつんと佇む祖母の家を訪れる。
大好きなおばあちゃんが亡くなったので、
母が少女時代を過ごしたこの家を、
片付けることになったのだ。
だが、何を見ても思い出に
胸をしめつけられる母は、
何も言わずに
一人でどこかへ出て行ってしまう。
残されたネリーは、
かつて母が遊んだ森を探索するうちに、
自分と同じ年の少女と出会う。
母の名前「マリオン」を名乗る
彼女の家に招かれると、
そこは“おばあちゃんの家”だった――。

Production Notes

  • 8歳の少女の時空を超えた出会いを通して
    娘・母・祖母の三世代の喪失を癒し、
    観る者までも救う物語

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  • 世の中の危機が子供たちに降りかかる
    今こそ必要な物語

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  • 迷った時は、
    「宮崎駿監督ならどうする?」

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8歳の少女の
時空を超えた出会いを通して
娘・母・祖母の
三世代の喪失を癒し、
観る者までも救う物語

ネリーとマリオンには、これが映画初出演となる双子のジョセフィーヌ&ガブリエルのサンス姉妹。一緒にクレープを作ったり、池でボート遊びに興じたりする時の無邪気な笑顔と茶目っ気たっぷりの掛け合いが、たまらなくピュアで愛らしい。一方で、孤独を知る大人びた眼差しと、相手を思いやる慈愛に満ちた表情が、人の孤独は消えることはないが、誰かと共有することができると教えてくれる。子供は分かっていないと思っているのは、私たち大人だけなのだ。ネリーの母親である大人のマリオンを演じるのは、『カミーユ』で中央アフリカ共和国の紛争を取材中に殺害された実在のフォトジャーナリストを演じ、セザール賞有望若手女優賞にノミネートされたニナ・ミュリス。ネリーの祖母には、『サガン -悲しみよ こんにちは-』のマルゴ・アバスカル。いくつになっても正解の分からない人生への問いかけを抱えた祖母と母が、幼い娘とのやり取りから生まれる水面に広がる波紋のような心の動きを静謐に演じた。
スタッフには、『燃ゆる女の肖像』の寓話とリアリズムを融合させた世界観を、シアマ監督と共に作り上げたチームが再集結。音楽はジャン=バプティスト・ドゥ・ロビエ、撮影は同作でセザール賞撮影賞を受賞したクレア・マトン。また、これぞ"暮らしがファッションの国"フランスの見事なセンスと讃えたい少女たちの衣装は、シアマ監督が担当している。
喪失という痛みを抱えた娘・母・祖母の三世代が、時空を超えて出会うことで癒されてゆく。森の小道を抜けて二つの家を行き来する少女たちの小さな世界が、シアマ監督が仕掛けたいくつもの"映画的奇跡"によって壮大な物語へと変わる瞬間を体験することで、観る者も救われる唯一無二の傑作。

世の中の危機が
子供たちに降りかかる
今こそ必要な物語

セリーヌ・シアマ監督が本作の物語を思いついたのは、前作の『燃ゆる女の肖像』の脚本を執筆していた頃だった。シアマ監督は、「シンプルで分かりやすい設定だからこそ、映画にできるかどうか悩んだ。非常に慎重に作り上げた物語よ」と語る。『燃ゆる女の肖像』が完成し、各国の映画祭に出品され大絶賛を浴びるなか、世界はコロナ禍へと突入していった。そして、フランスのロックダウンが終わった頃、シアマ監督は本作の脚本を本格的に書き始めた。
シノプシスを見直したシアマ監督は、「今こそ、この映画を作る意味がある。早急に進めなければならないと感じた」と振り返る。「近年、子供たちは大きな危機とたくさんの苦難に直面している。彼らは世の中に広がる不満を聞き続けているわ。だから私たち大人は、子供たちを輪に入れ、子供たちに物語を聞かせ、子供たちと協力することが重要だと思った」
シアマ監督は、“ある少女が時空を超えて、子供の頃の母親と出会い友情を育む”というシンプルなアイディアにとことんこだわり、深く掘り下げて熟考した。シアマ監督は、「あらゆる人の身に起きる可能性のある状況にしたかったし、私自身の個人的かつプライベートな解釈も入れ込みたかった。子供時代の親と出会うという設定は、多くの人が自分自身に置き換えて想像することができるし、親子の関係を見直すことにもなる。このアイディアを練り上げるのは、本当に楽しかった。とても感動的で、面白い物語になった。作品からこの熱意が伝わることを願っているわ」と説明する。

迷った時は、
「宮崎駿監督ならどうする?」

撮影中に方向性を見失った時、シアマ監督はいつも「宮崎駿監督ならどうする?」と自分自身に問いかけたと打ち明け、「どちらに進むか迷った時、私たちはいつも子供たちが好きだと思う方を選んだ。でも、それは最も過激で詩的な近道を選ぶということだから、簡単なことではなかった。子供たちが映画やドラマを見る時、私たち大人のように文化的背景や歴史的背景にとらわれないわ。今現在の感覚だけで見るから、新しいアイディアや物語に反応するの。スタジオのアニメーション作品は、完全にこのことを理解していると思う」と分析し、スタジオジブリの作品にもインスパイアされたことを語っている。さらに、シアマ監督は、「細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』にも大いにインスパイアされた」と話す。
スタッフは子供の視線に合わせると同時に、子供と大人が同じ経験を共有することを目指した。シアマ監督は、「子供も大人も自分の両親について考えるきっかけになるはずよ。異なる世代の間に新しい流れをもたらし、あらゆる世代に共通の感動を与えることによって、人々を結びつける作品になるように作ったわ。是非、映画館の大画面で、この緻密な物語を体験してもらいたい。劇場を出る時、人々の互いを見る目が変わればいいなと思っているわ」と語る。

Staff

  • 監督・脚本・衣装

    セリーヌ・シアマ

    Director & Screenplay & Costume CÉLINE SCIAMMA

    1978年、フランス、ヴァル=ドワーズ生まれ。フランス文学で修士号を取得後、ラ・フェミス(フランス国立映像音響芸術学院)の脚本コースで学ぶ。2004年、脚本家としてデビュー。2007年に卒業制作を発展させた長編『水の中のつぼみ』が、カンヌ国際映画祭「ある視点部門」に正式出品され高い評価を受ける。続く『トムボーイ』(11)はベルリン国際映画祭のパノラマ部門のオープニング作品として上映され、テディ賞を受賞。さらに、カンヌ国際映画祭監督週間オープニング作品となった『ガールフッド』(14/未)が、セザール賞有望若手女優賞、音楽賞、音響賞にノミネートされ、自身も監督賞にノミネートされ、ストックホルム国際映画祭でグランプリを受賞する。また、脚本で参加した『ぼくの名前はズッキーニ』(16)でセザール賞脚色賞を受賞する。そして、『燃ゆる女の肖像』(19)でカンヌ国際映画祭脚本賞とクィア・パルム賞に輝き、ゴールデン・グローブ賞と英国アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされ、世界的な名監督としての地位を不動のものとする。その他、ジャック・オーディアール監督の『パリ13区』(21)の脚本も手掛ける。

  • 撮影

    クレア・マトン

    DOP CLAIRE MATHON

    1975年生まれ。パリ国立高等鉱業学校で映画を学び、1998年に卒業。以降数多くの短編映画、ドキュメンタリー、長編映画の撮影に携わる。2013年に『L'inconnu du lac(原題)』(未)でセザール賞にノミネートされる。続く『モン・ロワ 愛を巡るそれぞれの理由』(15)でリュミエール賞にノミネート。さらにカンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品『アトランティックス』(19)では、ロサンゼルス映画批評家協会賞を受賞。そして、『燃ゆる女の肖像』(19)でセザール賞を始め数多くの受賞とノミネートを果たし、オリジナリティ溢れる映像を生み出す撮影監督として認められる。その他の作品は、『南へ行けば』(09/未)、『黒いスーツを着た男』(12)、『今さら言えない小さな秘密』(18)、『スペンサー ダイアナの決意』(21)など。

  • 音楽

    ジャン=バプティスト・
    ドゥ・ロビエ

    Music JEAN-BAPTISTE DE LAUBIER

    1979年、フランス、オルレアン生まれ。アーティスト名Para Oneとしても知られる、エレクトロニックプロデューサーであり、作曲家。映画音楽では、セリーヌ・シアマ監督とのコラボレーションで知られ、同監督の『トムボーイ』(11)、セザール賞にノミネートされた『ガールフッド』(14 / 未)、『燃ゆる女の肖像』(19)を手掛ける。

Cast

  • ネリー&マリオン|Nelly & Marion

    ジョセフィーヌ&
    ガブリエル・サンス姉妹

    JOSEPHINE SANZ & GABRIELLE SANZ

    本作が映画初出演となる双子の姉妹。「本当の姉妹で撮影したい」というセリーヌ・シアマ監督の要望を受けて、キャスティング・ディレクターが姉妹を募集、サンス姉妹からの申し込みを受けて面接の上、出演が決定した。決め手は、本人たちの物語への深い理解力と、一緒に作品を作りたいという強い意志だったという。

  • ネリーの母|The Mother

    ニナ・ミュリス

    NINA MEURISSE

    1988年、フランス、カルヴァドス生まれ。2000年に映画デビュー。その才能を広く知られたのは、セザール賞とリュミエール賞の有望若手女優賞にノミネートされた『カミーユ』(19)。2014年に中央アフリカ共和国の紛争を取材中に、26歳で殺害された実在のフランスのフォトジャーナリスト、カミーユ・ルパージュを演じて高く評価された。その他の主な出演作は、『虚空の鎮魂歌(レクイエム)』(12)、『素顔のルル』(13)、『女の一生』(16)など。

  • ネリーの祖母|The Grand-Mother

    マルゴ・アバスカル

    MARGOT ABASCAL

    1973年、フランス、パリ生まれ。主な出演作は、TVシリーズ「新・メグレ警視/ローソク売り」(95)、フランソワ・オゾン監督の短編『ベッドタイム・ストーリーズ』(98)、『サガン -悲しみよ こんにちは-』(08) 、『乙女たちの秘めごと』(17/未)など。

  • ネリーの父|The father

    ステファン・ヴァルペンヌ

    STEPHANE VARUPENNE

    フランスのリール地方音楽院で演劇と音楽を学んだ後、パリ国立高等音楽・舞踊学校に入学。2007年にコメディ・フランセーズに入団する。様々な舞台に出演すると共に、トロンボーンやギターの奏者としても活躍する。主な映画出演作は、『ショコラ ~君がいて、僕がいる~』(16)、『グッバイ・ゴダール!』(17)など。

9.23(Fri)
監督・脚本:セリーヌ・シアマ