2016.05.23 POSTED

初日舞台挨拶を実施いたしました!

5月21日(土)に、カンヌ国際映画祭から、帰国したばかりの興奮冷めやらぬキャストたちによる、初日舞台挨拶を実施いたしました!
満席の会場に、阿部寛さん、真木よう子さん、樹木希林さんが現れる中、まだカンヌにいるため、この場には来れなくなった是枝裕和監督は等身大パネルで登場!是枝監督は、音声のみでメッセージを寄せました。
初カンヌから帰国した阿部さんは、「街中が活気に溢れていました。天気も良く、3日間でしたけど、夢のような日々を過ごせました。たぶん一生忘れないと思います。」と感無量の面もち。
2度目の参加となった真木さんは「前回『そして父になる』のときに行ったときは、連日ドシャ降りだったので観光ができなかったんですが、今回は晴天に恵まれ、歴史ある街々を見られたので嬉しかったです。」とコメント。
同じく2度目の参加となった樹木さんは「バアさんよりも若いひとが経験しておくべき場所よね。」と振り返り、カンヌでの阿部さんの様子を尋ねられると「この風体がカンヌにピッタリなんですよ!団地よりもよく馴染んでいました。」と答え、会場からは笑いが巻き起こりました。
レッドカーペットを揃って歩き、公式上映も共に鑑賞したキャストたち。上映後約7分間に及んだというスタンディング・オベーションについて阿部さんは「本当にうれしかったです。僕はもっといたかったんですけど、樹木さんが早く行こうというので、仕方なく帰りました(笑)」とコメントしました。
フォトセッションでは、『海よりもまだ深く』の“海”にちなみ、観客に海の一部になってもらうという演出も施され、「大ヒット!」という掛け声の基にヒットを祈願しました。