この度、追加で山中柔太朗さん、大久保波留さん登壇の舞台挨拶を実施いたしました!ライクレ活動秘話や、発表されたばかりのドラマ撮影エピソードなど、ここでしか聞けない裏話がたくさん飛び出す、貴重なイベントとなりました!
冒頭の挨拶で、山中さんのおなじみの「今日の俺、何点?」という問いかけに客席は「100点!」とレスポンス。大久保さんも「みんな、波留のトリコになる?」、「なるー!」というファンとのおなじみのコール&レスポンスを行ない、さらに「柔太朗くんと一緒ということで、やりたいことがあるんです。僕の役(=優生)が“優等生の微笑み王子”と呼ばれていて、メンバーカラーも白なので、僕が(コールを)言ったら『優生さま!』って言ってください」とファンと山中さんにお願い。「俺と言えば?」、「優生さま!」、「王子と言えば?」、「優生さま!」、「白銀の……クリスタルホワイト・榛名優生です。今日の俺、何点?」、「100点!」と山中さんを意識したコール&レスポンスを見事に披露し、会場を沸かせる。
2人は本作が初共演となったが、初めて顔を合わせた時のことを尋ねると、大久保さんは「覚えています。バスに乗り込むシーンで、僕がクランクインした日でした。僕は結構、人見知りなんですけど、柔太朗くんと共演するとなって『絶対に仲良くなりたい!』と思ったんで頑張って待機の時間に話をしました」とふり返る。
また、映画に続いて本作がTVドラマ化されることが発表され、ファンの期待も高まるが、気になるドラマの内容について、山中さんは「言えないんですけど……活躍するよね?」と「ライクレ」のメンバーたちの活躍を匂わせ、大久保さんも「原作ではあまり(個々のメンバーたちについて)深く描かれないんですけど、ドラマはそれぞれがちゃんとフォーカスされます。事件というか、(グループの和を)乱したり…映画では描かれなかったひとりひとりの性格も出るかなと思います」と明かし、ファンの期待を煽る。
さらに、大久保さんは自身が演じる優生について「“優等生の微笑み王子”って言ってますけど、全く優等生じゃない! バカですよね(笑)? 結構、乱しまくっていて、全然ちゃんとしてないなって思います」とドラマでの活躍ぶり(?)を予告した。
ちなみに、先日放送された歌番組「CDTVライブ!ライブ!」には「ライクレ」として出演し、5人そろって主題歌「YOU ARE SPECiAL」を披露したが、山中さんはこの時のエピソードとして「絶対に振付は大丈夫なのに、波留だけ楽屋のはじっこでひとりで練習していて、それを見て緊張しちゃいました(苦笑)」と述懐。大久保さんは「柔太朗くんの前でダンスしていたら『俺まで緊張してきちゃうからやめて!』って言われました」と苦笑交じりに明かしていた。
なお、このテレビ出演の本番の直前には、メンバー全員で焼肉を食べに行ったそう。山中さんが「和くん『メシ行こ!』って言ってくれて、みんなで行きました」と明かせば、大久保さんは「本番前に焼肉を食べて、むくまないかって気にしてたんですけど『5人みんながむくんだら、プラマイゼロで大丈夫! わからん!わからん!』っていっぱい食べました!」と満面の笑み。山中さんは「共演者のみなさんは、『こいつら、焼肉くさいな…』って思ったと思う(笑)」と申し訳なさそうに語り、会場は笑いがわき起こる。舞台挨拶の最後に、大久保さんは「ドラマ化も決まったということで、みなさまがたくさん盛り上げてくれるのもとても楽しみですし、まだこれから『君がトクベツ』と『ライクレジェンド』が先まであるということが、僕としても嬉しいです。これからも応援してくれると嬉しいです!」と呼びかける。
続いて、山中さんの締めの挨拶となったが、山中さんは「1個、波留とのエピソードを思い出しました」と切り出し「初めてM!LKの『イイじゃん』という曲を聴いてもらったのが波留だったんです。自信がなかった僕に『絶対にバズるっすよ!』と言ってくれたのが波留で、自信がつきました」と最後の最後に最高のエピソードを告白。大久保さんは「映画の撮影中にTikTokを撮ったんですけど、僕が最初に『イイじゃん』しました(笑)!」とドヤ顔で明かし、会場は温かい拍手と笑いに包まれ、舞台挨拶は幕を閉じた。