この日のイベントでは、実際に劇中に登場し、劇中で主役のフォスター兄弟が狙う40億円ともいわれる超高級クラシックカー【62年型フェラーリ250GTO】(※イベント登場のレプリカの販売価格は1,500万円)の前に、フェラーリ同様真っ赤なスーツで登場しイメージソングを手掛けた西川貴教さん。配信チャート1位(iTunesロックチャート9/20現在)にも輝いたイメージソング「BIRI×BIRI」はアーティスト名をT.Mレボリューションではなく新たなヴォーカル・プロジェクト「西川貴教」名義での初のリリース。
楽曲について西川さんは「本作はハリウッドとフランスの合作なので“コラボレーション”がキーになると思い、以前から自身の楽曲でコラボができたら」と考えていたそう。今回、デュエットしたAAA(トリプルエー)の末吉 秀太さんについては「以前から食事に行ったり、遊んでいた後輩なのでなんか変な感じ」と照れながらも「自分のことはセルフでやってきているが、他のアーティストをディレクションするのは難しかったですが楽しかったです。自分にもたくさんの影響を与えてくれた。」と末吉さんとのコラボレーションに満足げな様子でレコーディングを振り返りました。
そんなトークの最中、西川さんの大ファンだと公言する注目の人気お笑いコンビ、カミナリのお二人が突如登場!実は昨年、西川さんが「T.Mレボリューション」として20周年を機に発表したベストアルバムのWEBCMに起用されていましたが、カミナリが西川さんに会うのはこれが初めて。西川さん曰く、スタッフの後押しもあっての起用だったが、人気に火が着く前の早すぎた起用だった為に「全然バズらなかった」と暴露すると会場が爆笑に包まれました!
今では昨年末のM1グランプリで決勝進出の実力もあり、TVで見ない日がないくらい人気の2人がこの日、西川さんの前で映画とイメージソングを題材に新ネタを披露してくれました!楽曲の「BIRI×BIRI」になぞって、突っ込まれ役・まなぶさんがビリビリマシーンを装着した状態でネタに臨むも、ビリビリの威力に途中でネタを飛ばしてもらうハプニングに「段取りが悪い!」との的確な西川さんのツッコミに会場からは再び笑いが。さらにフォトセッションではカミナリの代名詞でもある叩きツッコミを西川さんが披露し、ツッコミ役・たくみさんからは「西川さんの(叩く)音めっちゃいいですね!勉強になります!」と尊敬されていました!
イベントに最後に西川さんは「映画とのコラボレーションをやらせてもらって楽しかったですし、楽曲の勢いそのままに映画を楽しんでいただきたい。カーアクションとクライムサスペンスなどいろいろな要素が詰まっている。名車や劇中の南仏の景色なども楽しめるので、ぜひ劇場にお越しください!」と作品をアピールしていただきました!
■イベント協力<62年型フェラーリ250GTOご提供>
ロッキーオート (旧車、名車の専門店)