映画の大ヒットを記念し、本作の大ファンで、11月発売の「映画秘宝」表紙の“クボコスプレ”が大きな話題になった、女優のんさんと、映画秘宝の編集長岩田和明さんに登壇いただき、トークイベントを開催! のんさんは、作品に合わせて和のテイストを意識した華麗な着物姿でご登場いただきました!
公開してからSNSで大きな反響を呼び話題となっている本作。同じく口コミで大ヒットした作品『この世界の片隅に』との共通点が多く、自身がキャラクターキャストを務めたこともあるのんさんは「素敵ですね。作品への愛を持っている人が映画館へ足を運んでくださって。その声がSNSに上がってくるというのは素敵なことだと思います。」とその盛り上がりを見て感極まっている様子でした。
また、映画秘宝の表紙でクボになりきったコスプレを披露したのんさん。『メイキング オブ SAMURAI NON!』と題し、未公開カットと一緒に衣装の再現やポージングのポイントなど、撮影時のこだわりをたっぷりと語られました。
実際に撮影時に使われた剣が登場すると、撮影ぶりに手に取り「あれ?前より筋力ついたのかな、前より重くない気がする(笑)。」と笑顔でコメント。会場は温かい笑いに包まれました。
本作を鑑賞したファンの皆さんがSNSで『クボ』にまつわるイラストを多数投稿し「#クボファンアート」というハッシュタグが盛り上がりをみせていますが、そんなたくさんのファンアートを見て、自身も絵を描くのんさんは「創作アーティストもやってるので触発されますね。私もクボ描いてみたいと思いました!」とその意気込みを語りました。
このファンアート投稿企画では、なんとこの度特別にのんさんも審査員の一人として参加、お気に入りの作品を一点選んでいただけることが決定!「のん賞」としてさらに企画を盛り上げていただきます。
最後には実際に映画の撮影で使用されたクボ人形と一緒に写真撮影に臨み、大盛り上がりでイベントは終了しました。