2018.01.31 POSTED

『マンハント』ジャパンプレミアレポート

1月30日(火)来日したジョン・ウー監督と福山雅治さん、國村隼さん、倉田保昭さん、斎藤工さん、桜庭ななみさん、池内博之さん、TAOさんが登壇し、ジャパンプレミアを実施致しました!

イベントが始まると、キャスト陣は客席の後方から登場し、場内は大興奮!!大きな歓声が沸き起こる中、舞台上に上がったキャストたちは、ジョン・ウー監督ならではのアクション演出を受けた際の心境や撮影時のマル秘エピソードを披露しました。

この日のために中国より来日したジョン・ウー監督は、大勢集まった観客を目の前に「こんばんは。今日はぜひこの映画を楽しんでください。」と嬉しそうに挨拶。その言葉に続き、福山さんは「一昨年に撮影していた映画をようやく皆さんに観てもらえる日が来て嬉しいです。今日はありがとうございます。」とコメントし、場内に集まった観客への感謝の気持ちを述べるところからスタート。
本作に出演する豪華キャストが集結する中、世界を代表するジョン・ウー監督からオファーをもらった時の心境を聞かれると「すごく嬉しかったです。光栄ですし、夢のような気持ちでした。」と喜んだ様子でコメントしたのも束の間「嬉しいのと同時に、アクション未経験といってもいい僕が監督の作品に出演してもいいのか…という不安の方が大きかったですね。」と当時の心境を告白。そんな福山さんに対し、かなりハードでかっこいいアクションなんですよね?といった問いかけがあると、「ハードルあげますね。(笑)」と冗談まじりに答えつつ「もう逃げも隠れもしません!自分で言うのもなんですが…すごくハードなアクション挑戦しました。こんなチャンス二度とないと思って飛び込んだので楽しんでもらえたら嬉しいです。」と自身が演じたアクションシーンを存分にPR。
そんなアクションシーンの撮影について聞かれると「現場で監督はコンマ何秒しかないだろうと思われるシーンにもこだわりを持って撮影していました。次はこの角度で、次はこんな風にって撮影されているので、1コマ1コマを美しく撮ることにこだわるんですね。だからこそ、あんなに綺麗なアクションシーンができあがるのか、と驚きました。」とウー監督ならではの撮影秘話を明かした福山さん。さらに、ジョン・ウー監督といえば外せない!白い鳩に2丁拳銃という独自のスタイルを実際に体験した当時の様子を「実はあのシーン、撮影直後に演技をチェックするモニターを思わず写真で収めちゃいまして。(笑)」とまさかのエピソードを披露し、場内を沸かせました。

そんな福山さんに対し、ウー監督は「今回で二度目のタッグとなる福山さんですが、以前から注目していたアーティストなんです。義理人情にも厚く、正義感に溢れている男として私の中にある矢村のイメージにぴったりでした。矢村役を引き受けてくれて安心しました。」と絶賛。さらに、もともと日本映画が大好きで、敬愛する高倉健さんへのオマージュという想いも込めて本作を制作したという監督は、「日本での撮影は得られるものが多い貴重な経験になりました。私の長年の夢でもありましたし、スタッフの技術も高く、献身的で素晴らしいものでした。今回は大阪での撮影だったんですが、エキストラの皆さんやボランティアの方々も人情に厚く、感謝しています。」と長年の夢でもあった日本での撮影当時の想いを明かし、感謝の気持ちを吐露しました。

また、本イベントには本作に出演する豪華キャス陣が一挙集結!かねてからウー監督と親交があるという國村さんと倉田さんのお二人にお話を伺うと、國村さんは「約25年ぶりにお会いしましたが昔と変わらず、パワフルで物静かな現場でした。まさにジョン・ウー・フィルムといったアクションが満載の作品になっています。」と本作をPR。倉田さんからは「ウー監督とは彼がまだ助監督だった時代からお仕事をご一緒していたんです。汚い食堂で一緒にご飯を食べたりもしました。」と当時の驚きのエピソードが飛び出し、会場に集まった観客は驚きを隠せない様子。
斎藤さんや池内さんら、アジアでも活躍するお二人は、映画界の巨匠ウー監督の撮影現場について「昔から監督の映画が大好きで、実は現場に監督の昔のDVDを持参したんです。サインまでいただいてしました。」と映画好きである斎藤さんならではの思い出をお話いただいたのに対し、池内さんは「とにかく1シーン1シーン、後悔のないよう演じました。毎日撮影終わりに握手をしてくれて。それがあるから、明日も頑張ろう!という気持ちになるんです。」とウー監督の人柄を感じさせるエピソードが。
さらに、ウー監督作品といえば、男の絆や友情、さらにはアクションが特徴ですが、本作では初の女性アクションに挑んだんだとか!しかも、女殺し屋を演じたのはアジアで活躍する女優であり監督の愛娘でもあるアジェルスさん!監督初の女殺し屋を演じてみていかがでしたか?と聞かれると「私自身、アクションシーンはすごく頑張りました。日本での撮影も最高の経験になりましたし、ぜひ楽しんでほしいです。」とコメント。同じく、海外で活躍しハリウッド映画にも多数出演しているTAOさんは「臨場感と緊張感のある現場なんですが、監督がとてもジェントルマンなんです。静かだけど熱い、そんな想いを感じられる素敵な時間を過ごせました。」と撮影現場の様子を明かしてくれました。中国語が堪能で「ウー監督の作品に出演できて幸せでした。」と語る桜庭さんは、福山さんとのシーンについても聞かれると「たくさん失敗してしまったのに、わざわざ控え室まで来てフォローしてくださったんです。失敗してもいいから思いっきりやったほうがいいって。」という話がでると、すかさず「そのほうが僕も失敗できるから。(笑)」と茶目っ気たっぷりに答える福山さんのコメントに、会場は笑いに包まれました。

最後に、福山さんへこれから映画をご覧になる皆様へのメッセージを聞かれると「アクションシーンは危険なこともあるけど、監督の静かな熱意に包まれて安心してお芝居できましたし、どんなにハードルをあげても絶対に驚いてもらえるほどのアクションシーンになったと思います。分かり合えなかった二人が問題をクリアしていくことで少しづつ歩み寄り、最後は強い絆で結ばれる。普段、僕らが大切にしないといけないテーマもしっかりと描かれている作品なので、ぜひ、楽しんでください。」と本作をアピールし、大盛況のうちにジャパンプレミアは幕を閉じました。

『マンハント』はいよいよ2月9日(金)日本公開です!