BRIE LARSON

フランスの大ヒットアクション映画を支えてきた一流スタッフたち

モレルはセカンドユニットのスタッフを、彼が長年アクション撮影を共にしてきたチームで固めた。フィジカルスタントには、『TAXi』シリーズ(98〜07)、『96時間』、『トランスポーター』などのフィリップ・ゲガン、カースタントには、『RONIN』(98)、『ボーン・アイデンティティー』(02)のジャン=クロード・ラニエなど、素晴らしい経歴の持ち主たちが集まり、CG処理は極力抑えられている。
撮影は、マルセイユを中心に、アンティーブ、ニース、リビエラの南仏で行われた。道路に関しては、モンテカルロなど北で撮ったシーンもある。カメラは最大で10台が同時にまわされ、アイパワーカメラというハイスピードに耐えうるカメラをヘリコプターやトラックに装着し、ドローンでも撮影している。
最も苦労したのは、オープニングシーンだ。20トン20メートルのトラックを横転させるのは大仕事で、ほぼ1週間をかけて撮影した。一方通行の渓谷を走るクロージングのカーチェイスも、様々な角度から撮るために、何度も走らなければならなかった。カメラクルーの努力を受け止めて、編集では本編96分の間に3000を超えるカットを使っている。