2019.06.10 POSTED

大阪舞台挨拶付き先行上映会レポート

坂口健太郎さんと佐久間由衣さんがTOHOシネマズ梅田で行われた先行上映会の舞台挨拶に登壇しました!

■登壇者:坂口健太郎さん(息子・岩本アキオ役)、佐久間由衣さん(アキオの会社の同僚・里美)
■実施日時:6月8日(土)14:00~14:20 ※上映前
■場所:TOHOシネマズ梅田・別館SCREEN9


坂口さんが登場するや、場内の至るところから「健ちゃ~ん」と叫ぶ声が。それに坂口さんも両手を挙げて答えながら登壇し、「今日は短い時間ですが、たくさん映画の話をして、その後に映画を見て頂いて、皆さんの中にいい思い出として残ってくれればいいなと思います」と挨拶。佐久間さんも「大阪の皆さん、こんにちは。上映前ですが、いろんなことをお話しできればと思います。よろしくお願いします」と挨拶し、舞台挨拶がスタート!



まずは、二人が昨日から今日にかけて出演した毎日放送の番組の話題になり、MCから「ちちんぷいぷい、ミント!、サタデープラス、せやねん!、とご出演いただきました。段々、番組が濃い感じになっていきましたが、いかがでしたか?」と質問されると、坂口さんは「楽しかったですよ。濃かったです(笑)」、佐久間さんも「ディープでしたね」と即答。続けて坂口さんが「出演者の方のパワーに圧倒されつつも、すごく楽しめました。いろいろ食べさせてもらいましたし」と満足げなコメント。すると佐久間さんは「それ坂口さんだけですよ(笑)」とつっこみ、坂口さんが「ごめんなさい、僕だけでした(笑)」と謝る場面も。くじ引きによって、ゲストであっても食べさせてもらえない大阪の番組ならではの洗礼を受け、佐久間さんは「私だけ食べさせてもらえなかったんです…」と切なそう。一方、坂口は「だからこそ、当ててやろうと燃えました!」と笑いながら答えました。

大阪の印象を聞かれると坂口さんは「元気なイメージはありますね。こういう風に舞台挨拶で劇場に入ってきた時もエネルギーを感じます。昨日から大阪に入っているんですが、大阪はご飯も美味しいし、人も優しいですね。昨日もスタッフさんとご飯を食べている時に楽しくてつい、“最高だ~!” とひとりで盛り上がってしまいました(笑)」と語りました。するとMCが驚きながら「坂口さんってこういう方なんですか?」と尋ねると、佐久間さんは「こういう方なんです(笑)。だから昨日も「落ち着いて」って言われていました」と坂口さんの意外な一面を披露。

そして、お互いの印象が撮影前と後で変わったのか聞いてみると、佐久間さんは「大いに変わりました(笑)。お会いする前は、スタイルが良くて、笑顔が素敵でハンサムな方というイメージだったんですが、今回キャンペーンでご一緒させていただいて、それだけじゃない一面を見ることができました。いい意味で面白いところがあって、楽しく過ごさせてもらっています」と語り、その合間に坂口さんが「そうだね」と合いの手を入れる場面が見られるなど、和気藹々とした雰囲気。坂口さんも「僕も佐久間さんの印象が変わりましたし、すごく楽しいです。佐久間さんと一緒だと僕も無理をせずに力を抜いていられるんです。楽しく気持ち良く過ごしています」と仲が良さそうに互いの印象を語っていた。


最後に、佐久間さんが「今日は短い時間でしたが、ありがとうございました。この映画はゲームをやっている方でもやったことのない方でも、色んな世代の方に楽しんでいただける温かい作品になっていると思います。これから観ていただいて、ひとりでも多くの方に感想を伝えていただけたら嬉しいです」、坂口さんが「とても楽しく和やかにお話できたので、ほんの少しかもしれませんがこの作品の良さを伝えられていたらいいなと思います。とても温かく優しい気持ちになれる作品です。好きな人や親、兄弟や友達などちょっと微妙な距離が生まれてしまって、なかなかうまく話せない経験って皆さんあると思うんですが、そういう時にぽんと背中を押してくれるような作品になっていたら嬉しいです」と挨拶し、大盛況のまま舞台挨拶は終了しました。