ABOUT THE MOVIE
intro-
duction/
STORY
ノルウェーの〈異彩を放つラブストーリー〉が、2021年7月から現在まで、ヨーロッパ、アメリカ、アジアと、地球を一周する勢いで数多くの国々で上映され、一大ムーヴメントを巻き起こしている。主演のレナーテ・レインスヴェが第74回カンヌ国際映画祭女優賞を受賞したのをスタートダッシュに、数々の栄えある賞を席巻し、第94回アカデミー賞®でも脚本賞と国際長編映画賞にノミネートされた。さらに、アメリカでは限定公開にもかかわらず、2020〜2022年公開の外国語映画の中で、日本でも大ヒットした『パラサイト 半地下の家族』、そして『燃ゆる女の肖像』に続く、スクリーンアベレージ第3位という記録を打ち立てた。
主人公の女性の20代後半から30代前半の日々の暮らしを描いた物語なのに、メディアからは、「痛烈」「破壊的」「センセーショナル」「スリリング」といった、何ともミスマッチな熱いレビューが殺到。リチャード・カーティスやポール・トーマス・アンダーソンら名だたる名匠も、「完全なる傑作」「The Best Movie」と大興奮。いったいどんな映画? という疑問に、トップ俳優から「人生初」との証言も飛び出すエモーショナルな映像体験で答えてくれる、世界の映画ファンのオールタイム・ベスト・ムービーが、ついに日本も虜にする!
学生時代は成績優秀で、アート系の才能や文才もあるのに、「これしかない!」という決定的な道が見つからず、いまだ人生の脇役のような気分のユリヤ。そんな彼女にグラフィックノベル作家として成功した年上の恋人アクセルは、妻や母といったポジションをすすめてくる。ある夜、招待されていないパーティに紛れ込んだユリヤは、若くて魅力的なアイヴィンに出会う。新たな恋の勢いに乗って、ユリヤは今度こそ自分の人生の主役の座をつかもうとするのだが──。
監督は『母の残像』『テルマ』のヨアキム・トリアー。カンヌ国際映画祭コンペティション部門とある視点部門に本作を含め3度正式出品されるなど、海外の映画祭で高く評価され、ノルウェーで最もリスペクトされている奇才だ。
ユリヤを演じるのが、これが映画初主演となるレナーテ・レインスヴェ。子供の無邪気さと愚かさ、大人のずるさと賢明さが混在する年代の感情の揺れ動きを、繊細かつ大胆な演技でグラデーション豊かに表現、本作で映画界の未来を担う存在へと躍り出た。アクセルには、『パーソナル・ショッパー』『ベルイマン島にて』のアンデルシュ・ダニエルセン・リー。レナーテを輝かせながらも、アクセルの視点から見れば、もう1本の作品が成立するほどの情感のこもった演技で魅了する。アイヴィンには、主にコメディ作品で高い人気を誇る、ノルウェーの俳優ヘルベルト・ノルドルム。
芸術の都オスロを舞台に、スタイリッシュで遊び心溢れる独創的な映像と、60~70年代に活躍したハリー・ニルソンなど、今この時代にこそフィットするキャッチーな音楽で、恋愛、キャリア、家族、結婚など人生のターニングポイントを追いかける。ロマンティックな夢とヒリヒリする現実、喜びと悲しみの両面を痛烈なほどリアルに描き、「あの日、あの時、私もそうだった」と観る者を一瞬で過去の自分へと連れ去り、「あれで良かった」と肯定してくれる、圧倒的共感映画の誕生!
PRODUCTION NOTES /
INTERVIEW
STAFF
監督・共同脚本:
ヨアキム・トリアー
1974年デンマーク生まれ。世界的に著名な監督であり、脚本家。
批評家に賞賛され受賞もした長編映画『リプライズ』(06)、『オスロ、8月31日』(11)、『母の残像』(15)、『テルマ』(17)はすべてエスキル・フォクトとの共同脚本によるもので、カンヌ、サンダンス、トロント、カルロヴィ・ヴァリ、ヨーテボリ、ミラノ、イスタンブールといった国際映画祭に招待され、賞に輝いた。
デビュー作『リプライズ』は2007年アマンダ賞(ノルウェー・アカデミー賞)の最優秀ノルウェー作品、監督賞、脚本賞を受賞。この映画はアメリカでミラマックス配給によって公開され、2006年のアカデミー賞外国語映画賞ノルウェー代表作品となった。『オスロ、8月31日』は2011年カンヌ国際映画祭のある視点部門に選ばれ、フランス国内で観客動員数20万近くに達した後、2013年セザール賞の最優秀外国語映画賞にノミネートされた。初の英語作品『母の残像』でカンヌ国際映画祭コンペティション部門に初選出された。本作は北欧理事会映画賞に輝いた。『テルマ』は世界的に注目の高い賞を複数受賞し、北欧理事会映画賞にノミネートされた。2018年、彼は弟のエミールとドキュメンタリーの『The Other Munch(原題)』で共同監督を務めた。この映画はニューヨークのリンカーン・センターでワールド・プレミアとなった。
今作『わたしは最悪。』は5作目の長編映画となる。
フィルモグラフィー
- 2000年
- 『PIETÀ(原題・未)』(short film)
- 2001年
- 『STILL(原題・未)』(short film)
- 2002年
- 『PROCTER(原題・未)』(short film)
- 2005年
- 『リプライズ』
- 2011年
- 『オスロ、8月31日』
- 2015年
- 『母の残像』
- 2017年
- 『テルマ』
- 2018年
- 『THE OTHER MUNCH(原題・未)』
共同脚本:
エスキル・フォクト
フィルモグラフィー
- 2000年
- 『PIETÀ(原題・未)』(short film)
- 2001年
- 『STILL(原題・未)』(short film)
- 2002年
- 『PROCTER(原題・未)』(short film)
- 2003年
- 『Une étreinte(原題・未)』(short film)
- 2003年
- 『Les étranges(原題・未)』(short film)
- 2005年
- 『リプライズ』
- 2011年
- 『オスロ、8月31日』
- 2014年
- 『ブラインド 視線のエロス』(監督)
- 2015年
- 『母の残像』
- 2017年
- 『テルマ』
- 2020年
- 『De Uskyldige(原題・未)』(監督)